HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

SFC取得のための小旅行その1 2日目

今回の行程

1日目

7:20羽田空港 ー  9:15福岡空港(旅割)

13:00福岡空港 ー 14:50成田空港(プレミアム旅割)

18:15成田空港 ー 21:25那覇空港(プレミアム旅割)

2日目

11:55那覇空港 ー 14:25成田空港(プレミアム旅割)

2日目 那覇市

朝ごはんは沖縄らしいものを。

昨夜はなかなか寝付けなかったので、何を、いつ、どこで食べようか結構ネットを見て検討した私。色々悩んだんだけど、結論、朝ごはんを近くの地元民御用達の24時間営業の食堂で食べることにした。

昨晩さんざんネットサーフィンして見つけた「みかど」はホテルから歩いて10分程度。地元のおばちゃん達が地元の味を提供している店らしい。ゴーヤチャンプルとかゆしどうふとか、沖縄らしい定食が魅力らしい。

沖縄は暑い。長袖Tシャツで携帯と1000円札を持って出発。空が青い。

身体一つで暖かい那覇の街を朝食を求めて歩いていると、なんか、仕事のヤなことなんか、どうでも良くなる。旅っていいな。

朝8時過ぎ。沖縄料理の店「みかど」。

昨夜のネットサーフィンで「ふーちきなー」なる料理が美味しそうだったのでそれを注文。ゴーヤチャンプル、ゆしどうふと悩んだんだけど。

麩、からし菜?、ハムみたいなヤツ、玉子を炒めた料理。

なんとも沖縄っぽいふーちきなー。ご飯とみそ汁付きで600円。美味しいけど、朝からヘビーだなー。

隣のオジさんはゆしどうふ定食。身体に優しそうな感じでそっちが良かったかも。「みかど」は朝早くなのにお客さんがひっきりなし。「ちゃんぽん」なる丼物が有名らしくて、それを頼む人が何人も。ちゃんぽんだが、麺ではない。店のおばちゃんが手際よくどんどん作っている。朝っぱらからカツ丼やらカツカレーを頼む人もいる。沖縄パワー恐るべし。

「みかど」を出てホテルに戻る。通勤のビジネスマンが目に付く。

ホテルに戻ってから一休みして10時チェックアウト。いい宿でした。お世話になりました。

さて、11:55のフライトまで時間があるので、国際通りをぶらぶらすることに。

お土産屋さんがいっぱい。特に買う物はないんだけど、結構楽しい。

買物はしないつもりだったのに、面白そうな脇道に入ってみたら「公設市場」なる地元感たっぷりの場所に。こいういのに弱い私。元気なおばちゃんにすすめられるままに、試食。美味しい!楽しい!!

結果、海ぶどう特大パックと天然太もずく、シークヮーサーポン酢を購入。

今回の小旅行の唯一のお土産1,500円なり。

2日目 11:55那覇空港ー成田空港

搭乗口近くにANAラウンジがあったので、時間はあまりなかったけど、一応入ってみることに。うわ、結構人がいっぱい。空いている席を確保して、休憩。

ふと近くから「修行が・・・」「ダイヤ目指して・・・」と話す声。

あら、やっぱり沖縄便て「修行僧」が普通にいるんだ、と妙に感動しつつ見て見ぬふり。でも結構デカい声で楽しそうに話す2人。なんか、そういうガツガツしてること、隠したりしないんだ。目からウロコ。

さて、今回の最後のフライト。搭乗。やっぱり外国人が目立つなー。

さすがにプレミアムクラスも3回目ともなると、CAさんのご挨拶にも余裕をもって対応。ただ、シートは古い、残念。

本日の昼食はGOZEN。朝食のふーちきなーから結構時間も経っていたので、プレミアムクラス搭乗3回目にして、ようやく美味しく完食。

それにしても、プレミアムクラスはいい。快適。

サービスもまあいいんだけど、それよりも、シートが快適で疲れ知らず。できるならば、いつもプレミアムクラスに乗りたいくらい。

今回SFC取得を目指して、初めてプレミアムクラスを利用したんだけど、こういう快適さを知ってしまうとマズい。まんまとANAの戦略に乗せられた気がする。

搭乗前のANAラウンジの快適さ、搭乗中のシートの快適さ、知らなければ知らないで済む世界。あーあ、良いもの好きな私には毒だったなー。

快適な小旅行を終え、家路に。

2日目 まとめ

本日の出費 3,430円

食費 600円(みかど)