HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

ANAビジネスクラス夫婦でヨーロッパ2日目★ミュンヘン★翌日の予定を決めてディナーへ

今回の夫婦ヨーロッパ旅行は、ミュンヘンで3泊します。でもあんまり予定を詰め込んでないんですよね。次の日何するか現地の気分で決める感じです。

普通のドイツ旅行なら、ロマンチック街道やライン川下りなどなど、他に色々な楽しみ方があるので、ミュンヘン3泊はしないです、きっと。

実は私たち夫婦がミュンヘンに3泊する理由はオペラを見るため。 

7月はミュンヘンオペラフェスティバル開催中。毎晩ミュンヘンのバイエルン国立歌劇場などで華やかなオペラが繰り広げられています。延期や日程変更を繰り返した今回のヨーロッパ旅行。オペラのチケットが取れたのが3日目の夜の公演。これを見たいがためにミュンヘンで3泊することにしたのです。

なので予定は結構スカスカ。まずは翌日の予定を決めないと。

 

ミュンヘン3泊4日の予定

今回のヨーロッパ旅行の前半、ミュンヘンの予定はこんな感じ。

1日目 ミュンヘン到着

2日目 ノイシュヴァンシュタイン城ツアー(VELTRA)

3日目 バイエルン国立歌劇場でオペラ

4日目 ミュンヘン⇒パリ(ルフトハンザの昼便)

あらかじめ日本で手配したのは、2日目のツアーと3日目夜のオペラのチケットだけ。まあいつも大抵そうなんでうが、ざっくりとしか決めてないんです。 

空いている時間は現地の気分で決めようかなと思って。日帰りでニュルンベルグでもいいし、オーストリアのザルツブルグまで行くのもいいし、風の向くまま気の向くまま。

 

 

3日目の予定を決めて列車の切符購入

ということで、ノイシュヴァンシュタイン城ツアーの帰りのバス車内は、ダンナと翌日の予定についての相談タイムです。

モーツアルトの生家やザッハトルテ、オーストリア入国と、ザルツブルグも捨てがたかったのですが、今回は、ニュルンベルグに決定。決め手は、絶品と評判が高いニュルンベルグソーセージ(焼きソーセージ)。

さて、3日目のおおまかな予定は次のとおり。結構充実!

ーーーーーーーーーーーーー

①ニュルンベルグ半日観光

朝早くホテルを出てミュンヘンからニュルンベルグへ。市内観光と早めのランチ(ソーセージ)。午後イチにはミュンヘンに戻る。

②夕方までミュンヘン市内観光

ミュンヘン市内観光と買い物。ドイツ土産とRIMOWAあたり。

③夜はオペラ

ちょっとドレスアップしてバイエルン国立歌劇場でオペラ。

 ーーーーーーーーーーーーー

そうと決まったら往復の列車の手配。乗る列車を決めてミュンヘン中央駅に切符を買いに行かなくては。

 

列車の検索はドイツ国鉄(DB)のアプリ。「駅すぱあと」以上のスグレモノ。ドイツ(ヨーロッパ)は、日や時間帯、混雑具合などよって割引があり、全然価格が違う。DBのアプリは、検索時の料金がきちんと表示されるので選びやすい。

行きは、朝早い急行REで。REは時間はかかるけどお安い。のんびりといくつも駅に停まるのが「世界の車窓から」的で楽しそう。

帰りは特急ICEで。ミュンヘンまでノンストップで約1時間。帰りはさっさと。

選んだのがこれ(赤枠)↓ 

f:id:hana0303:20170828224842p:plain

これに沿って購入する。ミュンヘン中央駅に行き、自販機で切符を購入。英語表示に切り替えができるので、だいたい分かります。上記の値段は2人分です。ヨーロッパの鉄道って事前購入するとホント安いですよね。

ちなみに当日になると、一部のお得なチケット(バイエルンチケットなど)以外は、定価(高い!)でしか買えなくなるので注意!

 

さあ、ディナーへ

翌日の切符も買ったし、さあディナーへ。

とはいうものの、バスツアーで結構疲れてしまい、美味しい店を調べるのが面倒になり、つい、フラ〜っと適当な店に入ってしまった私たち夫婦。

でもって面倒で、また店員に英語でおすすめを聞いた。で、出てきたのがこれ。

f:id:hana0303:20170828233551p:plain

豚肉の塊にナイフが刺さってるーーーーーむむむ…😓

なにやら有名な料理らしいけど、昨日から延々豚肉を食べているのに、さらに豚肉、それも骨付きの塊…。顎が疲れる。

とりあえずビールさえあればOKのダンナは上機嫌でナイフを手に取る。

f:id:hana0303:20170828233804j:plain

私はそろそろ食傷気味。ザワークラフトだけでいいかも…。リンゴソーダが美味しい。

3日目の朝が早いので、早々にディナーは切り上げ、帰りの道をブラブラ歩いて帰ります。ミュンヘン市内中心部のホコ天では、相変わらず大道芸的なクラシックのグループがいて盛り上がってました。こういうのを聞くのってほんと楽しい。

f:id:hana0303:20170821002614j:plain

 

さあ、3日目は、ちょっと早起きして列車でのプチトリップです。

 

www.hana-mylife.com

 

 

昨年秋に空陸両性マイラーデビューした私。目標だったANAビジネスクラス特典航空券で夫婦ヨーロッパ旅行。7月に行ってきた旅行記をのんびり綴っています。

 

hana0303.hatenadiary.jp

hana0303.hatenadiary.jp