HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

ANAビジネスクラス夫婦でヨーロッパ4日目★ミュンヘン⇒パリ★

2017年夏のANAビジネスクラス夫婦でヨーロッパ旅行記を綴っています。

貯めたマイルを使って夫婦2人分のビジネスクラス特典航空券を確保。 

 

1日目 羽田〜ミュンヘン

2日目 ミュンヘン

3日目 ミュンヘン

4日目 ミュンヘン〜パリ ←いまここ

5日目 パリ

6日目 パリーブリュッセル〜羽田

7日目 羽田

 

初めてのANAビジネスクラスでミュンヘンに入り、ソーセージとビール三昧。

4日目は、ミュンヘンからパリに移動です。

 

ミュンヘンからパリへの移動

ミュンヘンのホテルで最後の朝食。白ソーセージはテッパンの美味しさ。4つ星だけど、なかなかいい朝食を食べさせてくれるホテルでした。

名残惜しいけどチェックアウト。

さあ、ミュンヘン中央駅前のルフトハンザの空港バスに乗って空港へ。安いし超楽チン。

f:id:hana0303:20171012002714j:plain

バイバイ!ミュンヘン!

 

ミュンヘンからパリへの移動は、ルフトハンザ。

特典航空券は全行程ビジネスクラスで予約したので、EU内移動もビジネスクラス。

とはいうものの、席は普通。3席並びの真ん中を席として使用しないだけの、なんちゃってビジネス。ちぇっ。

3−3の機材だったので、ダンナが通路側、私が窓側、真ん中の席は使用しない配置。まあ狭いですね。今回は特典航空券だからいいけど、正直、EU内移動は、エコノミーで十分。

f:id:hana0303:20171012003856j:plain

 

短いフライトですが、一応、ビジネスクラス。結構ちゃんとした機内食(軽食)がでます。期待は全くしてなかったのですが、意外と美味しい。特にパン(写真ないけど)

f:id:hana0303:20171012004405j:plain

窓の外はフランスの田園地帯が広がります。こういう景色を見ると、フランスって農業国なんだなーと感じます。

f:id:hana0303:20171012004618j:plain

 

あっという間のフライトで、シャルルドゴール空港。

なんというか、シャルルドゴール空港って、なんとも不思議な近未来感。ま、いいんですけど。

f:id:hana0303:20171012004757j:plain

特に、このチューブみたいな中を移動するのが何とも。小さい頃見たアニメの未来都市みたいな感じ。古くさい近未来都市的な感じ。

f:id:hana0303:20171012004810j:plain

 

シャルルドゴール空港からホテルまでは、面倒だったので送迎サービスを利用。名前を書いたプレートを持った紳士が待っていてくれました。楽チン楽チン。

 

パリのホテル

今回のパリのホテルは悩みに悩んで、パリ6区、サンジェルマン・デ・プレにあるプチホテルにしました。パリってホテルがたくさんありすぎて決められないんですよね。

f:id:hana0303:20171012235505j:plain

ホテルはこの通りにある小さなホテル。

フレンドリーなスタッフが迎えてくれる。日本人の彼女がいるというフランス人スタッフが一生懸命、覚えたての日本語でチェックインの際の説明をしてくれる。微笑ましいんだけど、正直、英語でお願いしたい。日本語下手過ぎて何が言いたいのか分からない。言葉を喋りだした赤ちゃんの話を聞いてあげている気分。

とりあえず、日本語の話の内容を、英語で確認(?)しながら、必要な説明を受け、部屋へ。

おー、いい感じ♪

f:id:hana0303:20171015104357j:plain

バスルームも十分。

f:id:hana0303:20171015104218j:plain

部屋の窓から通りを見ると、パリに来たな〜って思います。

f:id:hana0303:20171015104536j:plain

 

パリ一日目は街歩き

ホテルで一休みしたら、まずは、のんびりとサンジェルマンの町並みを歩いてセーヌ川を渡り、ルーブル美術館からシャンゼリゼ通り、凱旋門まで行くことに。片道約4キロ。ブラブラ散歩にぴったり。その後は、サンジェルマン周辺でブラブラお買い物。

今晩のディナーは、近くにあるレストランを予約済みだし、お腹減らさないと♪

 

さあ、ホテル出発。気持ちのいい天気!

まずはサンジェルマンを抜けて、セーヌ川へ。対岸にルーブル美術館が見える。

f:id:hana0303:20171015113219j:plain

セーヌ川を渡ってルーブル美術館の前に。

明日は9時にルーブル美術館の予約を入れてある。楽しみ♪

f:id:hana0303:20171015113202j:plain

ルーブルを背にすると、目の前にはカルーゼル凱旋門。ここからエトワール凱旋門までブラブラお散歩です。

門の向こうにまっすぐに伸びる道。その向こうに、コンコルド広場のオベリスク、エトワール凱旋門がきれいに重なって見えます。

f:id:hana0303:20171015113454j:plain

屋台でアイスクリームを買ってチュイルリー公園で一休み。公園を抜けると、コンコルド広場のオベリスク。ブラブラ散歩してる人もいっぱい。

f:id:hana0303:20171015115018j:plain

グランパレを横目にシャンゼリゼ通りに向かいます。

f:id:hana0303:20171015115123j:plain

反対側に渡り、シャンゼリゼ通り。だんだん人が増えてきます。

f:id:hana0303:20171015120541j:plain

よく見る凱旋門の構図。ここまで来ると本当に人がいっぱい。通りには高級ブランドが軒を連ねます。大きい声を出しながら歩く大陸の観光客が目立ちだします。

f:id:hana0303:20171015115648j:plain

カフェもお洒落♪

f:id:hana0303:20171015122148j:plain

 

凱旋門。間近に見ると大きい!ここまで来たら、やっぱり凱旋門の屋上に登らなくては。

f:id:hana0303:20171015120632j:plain

せっせと螺旋階段を登ります。結構へとへと。

f:id:hana0303:20171015120152j:plain

おー!シャンゼリゼ通りが見渡せます。

f:id:hana0303:20171015120746j:plain

のんびりパリを感じながら、休み休みのお散歩。帰りは地下鉄でサンジェルマンに戻ります。

サンジェルマンでクレープを食べながら街をブラブラとウインドウショピング。マカロンかわいい!

f:id:hana0303:20171015122645j:plain

近くのモノプリではお土産を物色。

ちょっと足を伸ばしてルボンマルシェではお土産にぴったりなエコバッグを発見。ルボンマルシェに行くのに初めてUberを使ってみたんだけど、めっちゃ楽チン。

サンジェルマンデプレ教会の柵には、コンサートチラシがペタペタ貼ってある。ショパンとリストの教会コンサート、日程が合えば行きたかったなー。

f:id:hana0303:20171015121849j:plain

初日から結構満足な充実の街歩き。

ホテルに帰ってゆっくりしたあとは、ディナー。

日本にいるときから、ゴエミヨのホームページでレストランをチェック。充実のページで場所や特徴も分かりやすい。目移りしてなかなか選べないのが玉に傷。

f:id:hana0303:20171015110128p:plain

ホテル近くで2〜3軒、目をつけた中から、1日目の夜はコースメニューを提供するフレンチレストランを予約。前日の夜にメールで。

こんな感じのシンプルなメール。

Please make a reservation for tomorrow.
I'd like to reserve a table for two at 9PM.

すぐに返事。
Thanks for your message.
I confirm your reservation for tomorrow at 9pm for 2 people.
Kind regards,

さ、楽しみ♪楽しみ♪ 

www.hana-mylife.com

 

 

普通の会社員の私がこんな旅行ができるのは、昨年秋から空陸両性マイラーとしてマイルをためているから。

目標だったビジネスクラス夫婦でヨーロッパが早くも実現し、のんびり旅行記綴ってます。

夏の欧州旅行の記録も途中なのに、すでに次の海外旅行を画策中です。一度行きだすと、また行きたくなります。ヤバいです。せっせとマイル貯めなくちゃ♪