HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

ANA国内線ラウンジご招待キャンペーンでANA SUITE LOUNGEを体験しました

ANAが現在開催中の「国内線ラウンジご招待キャンペーン」

このキャンペーンで、ANA SUITE LOUNGEを1ヶ月半利用したのでレポートします。

 

空港のラウンジには、航空会社の上級会員だけが入れる航空会社ラウンジと、クレジットカード(ゴールド)を持っていれば入れるカードラウンジがあります。

今回のキャンペーンは航空会社ラウンジを体験できるキャンペーンです。

 

「国内線ラウンジご招待キャンペーン」

「国内線ラウンジご招待キャンペーン」とは、キャンペーンに参加登録した上で、対象期間中に、ANA国内線に対象運賃月に3回以上(または10回以上)搭乗すると、ANA LOUNGE(またはANA SUITE LOUNGE)が利用できるというものです。

f:id:hana0303:20180106122825p:plain

 

なお、対象運賃は、「プレミアム運賃、プレミアム身体障がい者割引運賃、プレミアム特割、片道運賃、往復運賃、出張@割、ビジネスきっぷ、ビジネスリピート、身体障がい者割引運賃、介護割引、特割1、特割3」で、旅割は対象外となることに注意が必要です。

1月以降、対象となる搭乗期間と、ラウンジを利用できる期間は次のとおりです。対象期間に対象運賃で3回以上(又は10回以上)搭乗が条件です。

f:id:hana0303:20180106183249p:plain

 

キャンペーンの適用を受けるには、参加登録が必要です。

登録はこちらからどうぞ。 

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/ana-lounge1707/

 

現在、3月までキャンペーン期間が延長されています。ANA上級会員ではないけれども、ANAラウンジを体験してみたいマイレージクラブ会員の方にはチャンスです。

1ヶ月に3回以上ANA国内線に搭乗すれば、一定期間ANAラウンジを利用する体験ができます。

 

私は10月に条件クリア

私はANAの上級会員(プラチナ)なので、既にANAラウンジを利用しているのですが、昨年の10月にこのキャンペーンに参加登録しました。

f:id:hana0303:20180106122103p:plain

 

昨年10月1日〜31日の間は、たまたま出張が多く、10回以上国内線に搭乗しました。

その結果、11月13日から12月31日までの間、通常の「ANA LOUNGE」よりさらにグレードの高い「ANA SUITE LOUNGE」を利用できる権利を得ました!

ANAウエブサイトでログインし、MYキャンペーンを見ると、このように表示がされます。

f:id:hana0303:20171212093941p:plain

これと当日の搭乗券をラウンジ入口のお姉さんに見せれば入室OKです。

もちろんスマホの画面を見せても構いません。

f:id:hana0303:20180106143813p:plain

キャンペーン要件の搭乗回数をクリアすると、ANAマイレージクラブのアプリでクーポンが表示されるようになります。入口でこれを見せればOKです。

 

ANA SUITE LOUNGEとは?

ANAの国内線ラウンジは通常は、ANAの上級会員向けに提供されるサービスで、「ANA LOUNGE」と、「ANA SUITE LOUNGE」の2種類があります。

「ANA LOUNGE」は、プレミアムクラス搭乗のお客様、プラチナ、スーパーフライヤーズ、スターアライアンスゴールドメンバーのお客様が利用できるラウンジです。

「ANA SUITE LOUNGE」は、ダイヤモンドメンバー、ミリオンマイラーのお客様が利用できるラウンジです。

 

羽田空港国内線2階の保安検査場Cの横にあるANAプレミアムチェックインを抜け、制限区域内に入ると、すぐ横にANAラウンジへ向かう扉があります。

そこから入ってエスカレーターで3階に上がると、ANA LOUNGEがあり、さらに4階に上がると、ANA SUITE LOUNGEがあります。

ANA SUITE LOUNGEの方がワンランク上のしつらえになっていて、窓から空港や飛行機を見渡す事ができます。

f:id:hana0303:20180106150511j:plain

 

ANA SUITE LOUNGEでは、軽食、スープ等が提供されています。日中はクリスピークリームドーナツも提供されています。その他、シャワーブースがある、アルコールのグレードが高い、など、こまごまとした差別化がされています。

ANA上級会員の中でも、ダイヤモンドメンバー様、ミリオンマイラー様のみが立ち入ることのできる空間です。

 

 

はじめてのANA SUITE LOUNGE

私は2017年からANAのプラチナメンバーなので、通常、羽田空港ではANA LOUNGEを利用しています。

人間は贅沢な生き物で、上級会員資格を手にし、ANA LOUNGEで十分ゆっくり過ごせているにも関わらず、さらに上があると知ると、その資格を手に入れたくなるものです。

ANAラウンジの扉から入ってくる上級会員のほとんどは3階で左に向かいます。そんな中、直進して4階に向かう上級会員を時々目にします。ダイヤモンドメンバー様でしょうか。

そんなセレブな感じのビジネスマンやマダムを見るにつけ、行ってみたいな〜とずっと思っていました。

f:id:hana0303:20180106144125j:plain

そんな中、今回のご招待キャンペーンを発見、エントリーし、10月に10回以上の国内線搭乗をクリアした私は、12月末までの期間はここを直進できることになったのです!

 

ちょっとドキドキしながら、4階の受付のお姉さんにスマホのクーポンを見せキャンペーンでのラウンジ利用の手続きをします。

私の横でダイヤモンドメンバー様がスマホをかざしてピッ。ワンタッチでさっさと通り抜けて行かれます。ちょっと卑屈になる瞬間です。

 

手続きを終え、念願のSUITE LOUNGEに入室です。

なんだか、入口から違います。グレードの高さが演出されているような感じです。

f:id:hana0303:20180106152935j:plain

 

座席もゆったりと余裕があります。4階なので窓から空港が見渡せます。

f:id:hana0303:20180106153107j:plain

ラウンジは広々としていて全然混んでいません。心無しか、ラウンジでゆったりしている方達もエリートビジネスマンっぽい感じがしますす。

最近、3階のANAラウンジは、色んな人たちで混んでいることが多かったので違いを強く感じます。

 

ANA SUITE LOUNGEのフード

フードは、基本的に、おにぎり2種類とお味噌汁、パン2種類とスープが提供されています。

 

初めて利用した日のフード。

まずは、ミネストローネとコーンパン。ミネストローネは具だくさんでなかなか美味しいです。

f:id:hana0303:20180106153530j:plain

それと、わかめと豆腐の味噌汁(ちょっと飲んじゃった)とミニおにぎり(梅)

f:id:hana0303:20180106153628j:plain

 

午後に利用した日のフード

クリスピークリームドーナツが提供されていました。やっぱり美味しいです♪ これを無料でいただけるとはさすがSUITE LOUNGEですね。

f:id:hana0303:20180106154056j:plain

 

またある日のフード。

なんだったか忘れたけど、優しい味のスープとブリオッシュ。パンは、バターロールやクロワッサンなど、日替わりで提供されていました。

f:id:hana0303:20180106153829j:plain

 

招待期間に4回くらい利用したのですが、毎回すこしずつ内容が変わっていてゆったりと楽しむことができました。特に、朝の利用時に、温かい具だくさんなスープをいただけるのは非常に有り難かったです。

 

まとめ

今回、たまたま1ヶ月に10回以上国内線に搭乗する機会に恵まれ、SUITE LOUNGEを体験することができました。

ゆったりしていて軽食も取れるため満足感が高く、なかなか良い体験でした。期間中はついつい飛行機を利用しがちになりました。ANAさんは、これが狙いでしょうか(笑)

1月からは、いつものANA LOUNGE利用に戻りました。フードの提供はありませんが、保安検査場を抜けた後、搭乗開始の案内があるまで、ドリンクを飲みながらゆったり座って過ごせるので十分満足しています。

でも、3月までに月10回以上搭乗する機会があれば、またSUITE LOUNGEを利用してみたいですね。

 

 

ちなみに

ちなみに羽田空港のラウンジで軽い朝食をとりたい場合は、カード会社のラウンジに行くのがおすすめです。

ANAの上級会員でなくても、クレジットカード(ゴールド)を持っていれば利用可能です。特に羽田空港第2ターミナルのエアポートラウンジ(南)では、早朝からベーグルが無償で提供されています。7時頃に行くとラウンジに入るための列ができていて入場待ちになることが多いラウンジです。

ベーグルは朝だけ数量限定です。無くなり次第終了なのでご利用はお早めに。

f:id:hana0303:20180106161116j:plain

 

このエアポートラウンジ(南)、2016年の修行の時にはお世話になりました。朝早かったので毎回ベーグル2種(クリームチーズたっぷり)とコーヒーの朝食でした。

www.hana-mylife.com

ベーグルが食べたくなってきた…。たまにはカードラウンジも行こうかな。