HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

ANAプレミアムエコノミー、突然の運賃改定。ANAオンリーの出張と旅行は潮時?

12月4日、ANA国際線プレミアムエコノミーの運賃改定が発表されました。

適用は12月5日。周知期間なしのいきなりの改定適用でした。

この影響は少なくないと考えられます。

 

改定の内容は?

f:id:hana0303:20181206095445p:plain

ANAキャリア運賃の一部改定について

 

この改定によって、プレミアムエコノミーの一番お得な運賃「Super Value Plus(E)」が廃止され、今後の一番お得な運賃として「Super Value(N)」が新設されました。

f:id:hana0303:20181206095853p:plain

東南アジアの運賃改定

今のところ、改定前、改定後の「運賃の金額」は変わっていないようです。ただし、非常に大きな改定がされています。

 

プレミアムエコノミーは、これまでは、どの運賃で予約しても、アップグレードポイントやマイルを使用し、ビジネスクラスへのアップグレードを申し込むことが可能でした。

今回の改定により、一番お得な運賃「Super Value(N)」は、アップグレード対象外となってしまいました。

さらに、プレミアムエコノミーのマイル積算率についても、これまで全予約クラスで100%積算されてきたのですが、新設された一番お得な予約クラス「Super Value(N)」については70%に大きく削減されることになってしまいました。

f:id:hana0303:20181206101018p:plain

これは非常に残念な改定です。

 

シンガポールの例

シンガポールの例です。

f:id:hana0303:20181112224917p:plain

先日、プレミアムエコノミーを一番お得な運賃で予約し、アップグレードポイントでビジネスクラスにアップグレードをしてもらい、シンガポール旅行に行ってきました。

プラチナステイタス維持にあと少しだったので、ついでにプレミアムポイントを稼ごうという思いもあり、プレミアムエコノミーを予約したのです。

 

エコノミーであれば往復約6万円で行けるシンガポール。

これをわざわざ倍額の約12万円を出し、プレミアムエコノミーを予約。

さらにアップグレードポイントを使用し、往復共にビジネスクラスにアップグレードしました。

f:id:hana0303:20170815213407p:plain

ビジネスクラスはさすがになかなか快適で、エコノミーの2倍の運賃を出す程度で乗れるのであれば、アップグレードポイントの価値は十分にあります。

出張や旅行で、ANAを選んで乗ってきたからこそ翌年度にもらえるアップグレードポイント。まさにご褒美だなーと感じたフライトでした。

 

今後は、アップグレードポイントでのビジネスクラスへのアップグレードを望む場合は、往復約17万円の「Valur Plus(E)」以上の運賃でプレミアムエコノミーを予約する必要があります。

運賃は約3倍です。実質的には相当の値上げとなります。

 

シンガポールであれば、フライトは片道約6時間。エコノミーでも我慢できないことはありません。それを約3倍の運賃を出してまでアップグレードポイントを利用しようとはなかなか思わなくなりそうですね。

 

ちなみにプレミアムポイントについても積算率70%になり、修行僧御用達のシンガポール便のメリットが減ることになります。これから修行しようとする方や、ステイタス維持を考える方には地味に堪える改定ですね。 

 

 

今後について

現在、私は、ANA専門の空陸両性マイラー。

仕事の出張もプライベートもほぼANAを選んで利用し、マイルを貯めています。アップグレードポイントも毎年いただています。

 

せっかくいただいたアップグレードポイントですが、今回の改定で、ますます使えないものになってしまいました。

一方で、マイルについても、特典航空券はなかなか思うようには取れない。

マイルもアップグレードポイントもだんだん使いにくくなり、八方ふさがり。いわゆる「絵に描いた餅」になってきています。

 

おとなしく有償でANA航空券を買えってことなんでしょうが、

例えば、エコノミーであれば、他の航空会社やLCCの利用もありです。

エコノミーであればANAの運賃の差ほどに、体感の違いは無いような気がします。

例えば、空港ラウンジであれば、プライオリティパスがあります。

スターアライアンスゴールドを維持し、海外で空港のスターアライアンスのラウンジを使える特典があったとしても、世界中どこにでもプライオリティパスで入れるラウンジがあり、それほど困りません。

海外に行く方なら、プライオリティパスを発行できるクレジットカードくらい誰でも所有していると思うので、ANAに固執する理由がどんどん減ってきているような気がします。

 

今年もたくさんANAに乗り、来年度はプラチナスティタス3年目突入です。

でも改定に次ぐ改定で、SFCはもちろんのこと、プラチナスティタスを持っていても、今後、アップグレードポイントやマイルをちゃんと使えるか心配です。

 

ANAにとって、エコノミーを主に利用するビジネス客はどうでもいいのかなー、プラチナスティタス程度の中途半端な顧客は不要なのかなーと思ってしまいます。

 

来年は

今後は、ANAマイルを貯めること、ANAプレミアムポイントを貯めることを目的としたキャッシュアウトのあるマイラー活動は厳に慎もうと思っています。

今年、ついやってしまったPLT修行も、もちろん、絶対、やりませんっ!笑笑

ANAへのお金の無駄遣いやめて賢い消費者になります!!

 

来年は、ANAの改定を注視しつつ、冷静に利用する航空会社を選んでいきたいと思います。

LCCデビューもしなくちゃ♪