HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

マイルで特典航空券を獲得して完全個人手配の海外旅行に行こう【行列必至の美術館とかの予約】

私は、2016年秋から、空陸両性マイラーとしてマイルを貯めてます。

2016年末に何度かいわゆる修行をし、ANAのプラチナステイタスを得ました。

プラチナ体験がしたくて、スティタスを得てすぐに、有償の航空券でドイツ・イタリア旅行でANAのプラチナスティタスを体験してきました。

hana0303.hatenadiary.jp

マイラー活動でマイルを貯めて特典航空券を取るということは、必然的に宿や現地移動も全て個人手配の海外旅行。

てるみくらぶの一件もあって、個人手配での海外旅行って意外としていない方が多いのかなぁ、と思い、参考に、先日行ってきた私の個人手配の海外旅行について綴っています。

今回は、行列必至の美術館はじめ、現地でのチケットとかの予約とかについて。

 

1 現地で何して過ごす?

海外旅行に行って、現地で何をするか考えるのって楽しいですよね。

ルーブル美術館に行きたいとか、世界遺産に入りたいとか、オペラを見たいとか。

せっかくの海外旅行ですもの、ゆっくり滞在しながらも、旅行の目玉は欲しいですよね。

旅行会社のツアーなら、そもそもツアーに主要スポットの観光が組み込まれていたり、オプショナルツアーが用意されていたりするんですが、個人手配の旅行は当然ながら、全て、自分自身で手配が必要です。

あたりまえですが、自己責任。

 

とりあえずは、旅行会社のパンフなどで、めぼしいスポットをチェック。旅行ガイドブックにも色々載っているので、したいこと、行きたい所や見たいものをチェック。

あらあら決めておいた旅行日程のどこにそれを入れるか、仮に想定しましょう。

ちなみに私は、したいことを決めてから行き先を決める事が多いです。

 

2 海外の現地ツアーは簡単に予約可能

便利な時代になったもので、海外の現地オプショナルツアーは、簡単に予約できるサイトがあり、それで色々選べます。

私はVELTRAでまずはチェック。日本語で世界中の現地ツアーを選べて予約もできます。私は基本的に、1〜2都市滞在型の旅行をするので、色んな現地オプショナルツアーを見て、どれに参加しようかな〜って色々悩むのを楽しみにしています。

 

先日の欧州旅行でも、こんなのを検討しました。個人手配でも交通不便なスポットに行くなら、現地発着の数時間のツアーに参加するのがおすすめ。日本語ガイド付きを選んで、いろいろと現地情報を聞けて結構楽しかったり役に立ったりします。

 

f:id:hana0303:20170422235006p:plain

f:id:hana0303:20170422234919p:plain

 

 

 

3 オフィシャルサイトで直接予約実例(バチカン美術館)

でも、やっぱりワガママな私。

日本語ガイド付き現地ツアーをVERTRAで予約することはあっても、単に美術館に入館するだけなら、直接オフィシャルサイトで予約購入します。

 

現地の美術館で予約が必要であれば、まずほとんどオフィシャルサイトがあり、英語で入館チケット予約ができます。

例えば行列必至のバチカン美術館。

先日の欧州旅行ではオフィシャルサイトで入場券を事前購入して行きました。

結構地味な入り口。

f:id:hana0303:20170424002943p:plain

当日行ってみると、案の定、当日入場券を買って入館しようとする人たちで長蛇の行列。それを横目に見ながら、入場券を持っている人は、横をスイスイ通り抜けていけます。ちょっといい気分ですよ。

f:id:hana0303:20170424003408p:plain

中はこんな感じ(ちょっとだけ)

f:id:hana0303:20170424003539j:plain

 

さあ、チケットを買ってみましょう!!

バチカン美術館オンラインチケット

f:id:hana0303:20170423003117p:plain

Enterから入ります。

 

f:id:hana0303:20170423002939p:plain

脇目もふらず、ADMISSION TICKETS(入場券)をクリック♪

 

f:id:hana0303:20170423003459p:plain

VATICAN MUSEUMS AND SISTINE CHAPEL(バチカン美術館とシスティーナ礼拝堂)を選びます。

 

f:id:hana0303:20170423003800p:plain

なんか色々書いてあるけど、ようは、希望する年・月と、人数を指定しろってことです。気になる方はyahoo翻訳せんせいを頼りましょう。

 

f:id:hana0303:20170423003907p:plain

予約可能な日(◯の日)が出てくるので、希望日を選びます。

 

f:id:hana0303:20170423004010p:plain

予約可能な時間帯が出てくるので、自分の都合に合わせてSelect。現地では、予約時間は多少ルーズな感じですが、基本、遅れずに行きましょう。

 

f:id:hana0303:20170423004126p:plain

で、必要なチケットを必要なquantity(数)選びます。大人ならFull price ticket。ちなみにオーディオガイドは現地でも簡単に借りられます。カードで払えます。

 

f:id:hana0303:20170423004353p:plain

あとはカードで支払い。事前購入手数料が1枚当たり4€。

支払いすると、登録したメールアドレスに入場券(正確にはバウチャー。入場券を事前購入した証明みたいなもの)のPDF が送られてくるのでそれをプリントアウトして持って行きます。これを見せれば、入場券を求める長蛇の列の横をスイスイ通してもらえます。あれですよ、あれ、ディズニーランドのファストパス的な感じ。

入り口を入った先にあるチケットオフィスで、バウチャーを見せ、正規チケットを受け取り、それで入館します。並んで待つ必要は全くありません。

f:id:hana0303:20170423005843p:plain

 

入場券(バウチャー)の購入は、めっちゃ簡単。

基本的に、正しいオフィシャルサイトを見つければ、手続きは、ほとんど一緒。

価格は、VELTRAなどの現地オプショナルツアーサイト買うより、直接購入の方が少しだけ安いです。

長い英文が不安なら、yahoo翻訳せんせいを頼りましょう。怪しい日本語訳でも、だいたいは意味は分かります。問題なしです。

ぜひチャレンジしてみてください♪

 

 

4 現地での予約(オペラとかコンサート)

私は、クラシックが結構好きで、海外でも本場のオペラとか演劇とかを見に行きたいのです。旅行会社のツアーでは、クラシックやオペラを盛り込んだツアーはめちゃくちゃ高くてまず参加は無理。なので、自分でチケットを手配するのです。

実はヨーロッパは、暮らしに芸術文化が溶け込んでいるのか、チケットは意外と安い。例えばサントリーホールでのヨーロッパから来た有名ソリスト有名オーケストラによる演奏会に行くのと比べると、相当安いのです。ま、当然といえば当然なのですが。

例えばイタリアなら、ローマのオペラ座やミラノのスカラ座。

f:id:hana0303:20170423012109p:plain

 

日本語で海外チケット購入代行しているサイトもあります。海外のチケット予約会社の日本語サイト。ヨーロッパでのクラシックのチケットがたくさん。目移りします。

f:id:hana0303:20170424082608p:plain

 

日本語サイトでは購入できないチケットであっても、現地のイベントチケットサイトを色々探せば購入可能なことがあります。日本語サイトに無い楽しそうなコンサートも見つける事ができます。少々の英語とクレジットカードがあれば予約発券可能です。

こんなサイトとか、

f:id:hana0303:20170423002258p:plain

こんなサイトとか。

f:id:hana0303:20170423011144p:plain

例えば、夜に、ふらっと気軽に行ける教会コンサートとかなら10€〜20€程度からあります。

これらも、バチカン美術館と同じく、基本的に、オンライン予約をすれば、メールでバウチャーが送られてきます。で、当日、劇場にあるチケットオフィスでバウチャーを見せ、正規チケットを受け取り、それで入場します。

 

5 現地でのチケット予約まとめ

現地で何をするか考えるのって楽しいですよね。

少しの英語とクレジットカードがあれば、世界は狭いなあって感じます。

もちろん、良さそうなものは、大抵、VELTRAでも予約できるので、無理して英語サイトで頑張らなくても大丈夫。日本で代行してくれる旅行会社に頼むことを考えれば全然お得です。私も、調べるのが面倒なときは、楽チンなVELTRA、使ってます。

 

昨年秋から空陸両性マイラーとして活動している私。

おっかなびっくり初めてポイントサイトに登録した日から半年余り。

ポイントサイト案件を中心に活動を繰り広げ、秋には夫婦でビジネスクラスでヨーロッパ旅行できるくらいは貯まる見込み。

先日の欧州旅行は、プラチナステイタスを利用して、往復とも、ANAのプレミアムエコノミーの旅でしたが、今度は、ビジネスクラスです♪ 楽しみ。

 

でも、実は仕事が結構忙しくて、それほどマメに色んな案件をこなていせません。それでも、夫婦でビジネスクラスでヨーロッパ相当のマイルが貯まるのですから、背中を押してくれた先輩マイラーさんには感謝です。 

私が現在愛用するポイントサイトは、ハピタス、ちょびリッチ、.money の3つだけ。

マイラーデビューとポイントサイト登録の解説は、以前解説しています。

hana0303.hatenadiary.jp

 

 

さあ、マイラー活動頑張って、特典航空券を獲得し、ヨーロッパの芸術文化に触れる、素敵な旅に出かけましょう!!!

 

関連記事

hana0303.hatenadiary.jp 

hana0303.hatenadiary.jp

 

hana0303.hatenadiary.jp