HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

ANAビジネスクラス夫婦でヨーロッパ1日目★ミュンヘン市内★ビールとソーセージが旨い

ANAビジネスクラス夫婦でヨーロッパ1日目。ビジネスクラスでの快適フライトは全く疲れ無し。現地時間17時10分にミュンヘン到着。

ミュンヘン中央駅近くのホテルにチェックインし一休みした後は、早速ミュンヘンのビールとソーセージです!

 

1日目の夜 ミュンヘン市内を歩く

19時過ぎにホテルを出発。マリエン広場方面に元気にガンガン歩きます。ヨーロッパの夏は、20時を過ぎてもほんと明るい。

f:id:hana0303:20170821005323j:plain

 

旧市庁舎前は観光客でいっぱい。年中ホコ天の市中心部では大道芸をあちこちでやってて賑やか。のんびり見て歩くと楽しい。

f:id:hana0303:20170821002402j:plain

 

7月はミュンヘンオペラフェスティバル開催中だからか、小編成クラシックも街のあちこちで大道芸のように演奏していたりして素敵。

f:id:hana0303:20170821002614j:plain

 

さてさて、町歩きは楽しいけれど、今晩の目的地はビアホールだ!

 

1日目の夜 ビアホール

狙いを付けていたビアホールに入ると、やっぱり賑わってるー。

店員に2人だと伝えると、一応空いてる席を探そうとはしてくれる。でもかなりいっぱいなので、自分で空いている所を探す。基本相席。空いてる席を2席見つけて、店員にここに座ると伝え、遠慮なく座る。もちろん相席の先客に軽く声をかけて。

 

さあメニューはドイツ語と英語。久しぶりのドイツで悪戦苦闘。

f:id:hana0303:20170821003026j:plain

ええい、面倒だ。相席で向かいに夫婦で座っていた気の良さそうなドイツ人のおばちゃんにおすすめを聞く。

What do you recommend?(おすすめは何?)

つたない英語でも、話しかけると、色々教えてくれる。旅行中は、ほぼこのフレーズだけで美味しい料理にはありつけた。発音は完璧(これだけ)。

お互いテキトーな英語なので、意外と通じる。何とか注文。

 

さあ、きたきた♪

下戸だけど、ミュンヘンだもの。飲むもんね。0.5リットルのジョッキ。

f:id:hana0303:20170819190656j:plain

 

もちろんソーセージも。焼きソーセージ5本盛り合わせ。ザワークラフトもうまそー。

f:id:hana0303:20170819190814j:plain

 

おばちゃんにおすすめされたドイツ料理。定番の豚肉料理。

f:id:hana0303:20170819190847j:plain

 

いやー、ドイツ来たなーって感じ。でっかいビールジョッキとがっつり肉。

 おばちゃんたちと「カンパーイ!」していただく。旨い旨い。

 

ドイツ人夫婦と盛り上がる

陽気なドイツおばちゃんが、日本からか?と英語で話しかけてくる。

どうも日本贔屓らしく、日本料理を食べにデュッセルドルフまでわざわざ出かけるらしい。日本人がたくさん住んでいるデュッセルドルフは日本料理も本格的で美味しいのかな。

スシ!、イケバナ!、テンプラ!…知ってる単語を意味不明にかましてくる。おばちゃん楽しくて、お互いテキトーな英語で妙に盛り上がる。

ただし、私の英語力では何言ってるか半分以上聞き取れない。言いたい事も記憶にある英単語を絞り出して話してみるが、半分以上伝わってない(多分)。でも細かい事は気にしない。語学力より人間力だ!

f:id:hana0303:20170820092535j:plain

ミュンヘン滞在後はパリに行くというと、そりゃーいい!と嬉しそう。おばちゃん達は毎年パリ旅行をしてるらしい。だったらとパリのおすすめも聞く。

 

実はパリの夜はキャバレーに行ってみたいと思っていた。歴史のあるムーランルージュ、新しくてお洒落なLIDO、裸の女性ダンサーが芸術的と評判のクレイジーホース、悩んで決められなくて予約はしていない。

おばちゃんにキャバレーのおすすめを聞いてみた。

HANA:I'd like to go to キャバレー!What do yo recommend?(またコレ)

おばちゃん:ムーランルージュ★◯※×△☆◇・・・(聞き取れんぞ)

HANA:How about リド?

おばちゃん:シャンゼリゼ★◯※×△☆◇・・・(聞き取れんぞ)

HANA:How about クレイジーホース?

おばちゃん:ダメダメ、そこは男の行く所。喜ぶのは男だけ。

隣のドイツおじちゃんを指さして言うもんだから、これは何言ってるか分かって聞き取れた。クレイジーホースは基本ストリップショーだしね。

おじちゃん慌てて、自分は妻だけだ!!と必死に主張する。いちおう私のダンナも指さされたんだけど、ダンナはおばちゃんの英語を聞きとれずキョトンとしてる。なんだか可笑しい。

 

こんなしょーもないやり取りを低レベル英語でしつつも、ドイツ人おばちゃんとちょっと尻に敷かれた感じのニコニコと気のいいおじちゃんとの楽しい夜になりました。

もう一生会うことはないんだなーと、ホテルへの帰り道にちょっと思ったりして。

 

さて、大満足の一日目はこれで終了。

明日、ドイツ2日目は、VELTRAで手配したノイシュヴァンシュタイン城・ヴィース教会日本語ガイドツアーに参加します。

 

夫婦揃ってANAビジネスクラス特典航空券でヨーロッパ旅行。普通の会社員の私がこんな旅をすることができるのは、昨年秋に空陸両性マイラーとなり、大量マイルをためているから。

興味のある方はこちらをどうぞ。

hana0303.hatenadiary.jp

hana0303.hatenadiary.jp

 

ANAビジネスクラス特典航空券、夫婦でヨーロッパ、のんびり綴っていきます。 

2日目はノイシュバンシュタイン城ツアーに参加します。 

www.hana-mylife.com