2016年秋に空陸両性マイラーデビューをした私。
2017年夏のANAビジネスクラス特典航空券で行って来た夫婦ヨーロッパ旅行記を綴っています。ようやく最終日。
1日目 羽田〜ミュンヘン
2日目 ミュンヘン
3日目 ミュンヘン
4日目 ミュンヘン〜パリ
5日目 パリ
6日目 パリーブリュッセル〜羽田 ←ついに最終日
7日目 羽田
パリ最終日の朝も近くのカフェで
昨日に引き続き、パリの朝はカフェのテラスで、ということで朝からホテル近くのカフェに出かけます。
今日の朝食は、Cafe de Flore(カフェ・ド・フロール)。1885年に誕生したと言われる歴史と伝統のカフェ。その昔、文化人や俳優達がこぞって訪れたという。
とはいっても、要は昨日の朝のカフェの隣なんですよね。ほぼ景色は一緒。
でも昨日のカフェよりギャルソンが断然素敵。みんな身長が高くてスタイルが良くてカッコいい!
朝早くて空いてるので、本日もテラス席を陣取り、クロワッサンとカフェオレ。
ダンナがトーストを頼んだら、なんとエシレバター30gの塊が一個付いてきたのにはびっくり。オムレツは残念ながらいまひとつ。
目の前を通り過ぎていくパリジェンヌを見ながらのんびりと朝食。贅沢。
サンジェルマンの街に別れを告げて、最終日はベルギーに向かいます。
最終目的地ブリュッセルへ
ホテルでUberを呼び、パリ北駅へ。
Uber使ったことあります?
私はパリで初めてUberを使ってみて、その簡単さ便利さにめちゃくちゃ感動でした。
パリ北駅から高速鉄道タリスに乗り、ベルギーの首都ブリュッセルに向かいます。わずか1時間20分の列車の旅です。
タリスは日本で事前にネットで予約発券済。
ヨーロッパの高速鉄道は事前購入するとかなりお安くなります。
タリス直営サイトでは事前に座席も選べてGOOD。使う英語はそれほど難しくはないのでぜひお試しを。
パリ北駅で空港の保安検査場のような感じで手荷物検査を受けてからタリスに乗り込みます。パリやブリュッセルではテロが続発しているせいか、結構厳重です。
赤い車体はかなり格好いいです。
車内も格好いい。真面目なドイツのICEとはひと味もふた味も違います。
タリスで1時間20分。あっというまにベルギーの首都ブリュッセルです。
美食の街ブリュッセルで食い倒れ?
タリスでブリュッセル到着が12時すこし前。
帰国のANA便は、ブリュッセル発21時過ぎ。約9時間のブリュッセル滞在です。
ブリュッセルは美食の街として有名。9時間で有名どころと美食を巡る予定です。
世界遺産グランプラスはとりあえず押さえて、ムール貝にベルギービール、ポンフリ、ベルギーワッフル、ベルギーチョコレート・・・。
まずは、ムール貝の超有名店「シェ・レオン」で昼食。
バケツのような鍋いっぱいのムール貝にポンフリ(フライドポテト)。ダンナはベルギービールを何杯飲むんだ!?って感じで最後の食事を楽しみます。
次は世界で最も美しい広場グラン・プラスにあるGODIVAでコレ。
いちごのチョコがけ。みずみずしいイチゴとチョコのベストマッチ♪
グランプラス周辺には有名チョコレート屋がいっぱい。甘い香りが街中に漂っています。
さらに次はベルギーワッフル。まだ食べる??
次はいつ来れるか分からないから無理してでも食べます!!
焼きたて熱々の名物ベルギーワッフルにイチゴとホイップクリームが山盛り。見た目ほど重たくはないので意外とペロリ。
腹ごなしに、世界三大がっかり観光名所「ベルギー小便小僧」を目指します。
なかなか見つからない、というか、全く気付かず通り過ぎてしまい、きょろきょろしながら戻って来ると、それっぽいものが…。
え?これ?小っさ!!
想像以上のがっかり。さすが世界三大がっかりと称されるだけはある!
ワッフル屋の店先にあるチョコでできた小便小僧の方がよっぽどマシじゃないか?
とまあ、駆け足ブリュッセルでしたが、それなりに楽しみました。でも、半日観光地かな。
お土産のチョコレートをいくつか買って、夕方には市内からブリュッセル空港に列車で向かいます。
楽しかった欧州旅行は終わり。
ANAビジネスクラスで帰国です。