HANAとANAマイルライフ

仕事に疲れたHANAが気分転換にマイル活動はじめました

マイラー生活を始めて2年。現在の様子をお伝えします【クレジットカードの状況】

間もなく、空陸両性マイラー生活を始めて2年になるHANAです。

マイラーデビュー前と大きく生活が変わりました。

クレジットカード、海外旅行、マイル・ポイントなどについて生活の変化を綴ってみたいと思います。

 

 

 

クレジットカード中心の消費活動

クレジットカード発行案件で大量マイルを得られるキャンペーンに取り組んでいるうちに、何枚ものクレジットカードを操る生活にも慣れました。

現在、生活で現金での支払いはほとんどしません。100円だろうが1万円だろうが、公共料金だろうが、保険料だろうが、支払いは、クレジットカード又はクレカに装備された電子マネーを使用しています。現金しか使えない店やサービスは避けてしまいます。

メインカードは決まっていません。というか、いまは、カードのキャンペーンに合わせ、メインで使うカードを順番に変えています。入会後◯ヶ月に◯◯万円利用すると◯◯ポイントプレゼントというようなキャンペーンを渡り歩いている感じです。

たまに上位カードのインビテーションも届いたりしますが、当分はマイペースでいきたいと思ってます。

f:id:hana0303:20181111154649j:plain

そんな私が所有するクレジットカードは以下のとおり。作ったり退会したりで結局のところ、現在12枚です。

 

① ソラチカカード ANA To Me CARD PASMO JCB

 言わずと知れた陸マイラー必携の神カード。通勤がメトロなので、PASMOとして定期を載せて使用中。交通系ICカードとしても出番のあるカード。現金又は交通系電子マネーしか使えない店の支払いだったり、自販機で使えたりと、意外と便利。

 

② ANAマスター・スーパーフライヤーズゴールド

 陸マイラー憧れのSFCカード。マイラー生活1年目、数回の修行でANAプラチナステイタスに到達し、即発行。家族カードも3枚発行し愛用中。

このSFC、もしかしたら関西で大学生やってる娘が一番恩恵に預かっているいるかも。ANAは、スマートU25という当日限定の航空券があり、25歳以下は伊丹ー羽田間が当日予約で約1万円。新幹線より断然お得で安い。

ただ、混雑がひどい伊丹空港は、保安検査場を抜けるのに大変な行列に並ばないといけない。ビジネス路線らしく上級会員も相当数いるので、上級会員にあらずんば人にあらず的な扱い?なんだとか。伊丹空港で優先保安検査場を通れるようになったのは本当にありがたいと言ってます。

 

③ SPGアメリカン・エキスプレス

 入会するだけでSPGゴールドステイタスを得られるカード。年会費は3万円超と高いが、SPGとのステイタスマッチで得られるマリオットゴールドエリート特典のラウンジアクセスと無料朝食など、魅力たっぷりだったため発行。現在2年目。

発行以来、何度もマリオットゴールドエリート特典の恩恵にあずかったものの、今年8月の制度改悪で、ラウンジアクセスと無料朝食という一番おいしい特典が無くなってしまい、今後、高い年会費を払い続けてまで継続する価値があるかは微妙。

3年目に入る前に退会するか検討中。

 

④ アメリカン・エキスプレス・ゴールド

 アマゾンでやっていた入会キャンペーンが魅力で入会。年会費無料に加え、大量ポイントとアマゾンギフト券を頂戴した。

特に海外旅行保険が秀逸。プライオリティパスや招待日和など利用してみたい特典はあるものの、活かしきれていないし、年会費が高いので1年で退会予定だったカード。

1年満了前にアメックスに退会希望を伝える電話をしたところ、オペレーターさんにいくつか質問され、その後、2年目の年会費を無料にするからもう1年使ってみないかと提案され、それならと、継続を了承し、現在2年目に突入。

退会の電話をすると引き止められる人が時々いるらしいとの噂は知っていたが、なぜ私が引き止められたかは定かではない。

3万円超の年会費がもう1年間無料とは、正直ありがたい。せっかくなので、様々な特典を活かしてみたいと思ってます。

と思っていたら、アメックスプラチナカードのインビテーションが届きました。年会費13万円+消費税。まあ、当分無いかな。

 

⑤ 楽天カード(JCB)

ポイントサイト経由の発行で得られるポイントが魅力で発行。楽天市場での買い物で高いポイントがもらえる。しかしながら、メインカードに決済を集中させているので、楽天市場での買い物も楽天カードで決済しないことが多く、楽天カードなら本来得られるはずの楽天ポイントがもらえないことが多い。

年会費無料なので当面は持ち続ける予定。

 

⑥ JALカード(マスター)

ポイントサイト経由の発行で得られるポイントが魅力で発行。初年度年会費無料。2年目から年会費がかかるので退会する予定だったのに、すっかり忘れて2年目突入。

JALはほとんど利用しない。JAL上級会員を目指すJAL修行することも無い(きっと)ので、来年こそ退会の連絡を忘れずにしたいと思います。

 

⑦ VISAエブリプラス

ポイントサイト経由の発行で得られるポイントが魅力で発行。それだけ。年会費無料だが、持っていても活用法が思いつかないので、まもなく退会予定。

 

⑧ dカード・ゴールド

ポイントサイト経由の発行で得られるポイントが魅力に加え、入会キャンペーン特典が魅力だったことから発行。初年度から年会費が必要だったが、ポイント等と差し引きプラスなのでよしとする。私の携帯はdocomoではなく活用しきれないので、間もなく退会予定。

 

⑨ ファミマTカード(JCB)

ポイントサイト経由の発行で得られるポイントが魅力で入会。年会費無料なのでTポイントを貯めるのに使用中。クレジットカードとしての使用はほとんど無し。

 

⑩ エポスカード・ゴールド(VISA)

まず、ポイントサイト経由でエポスカードを発行してポイントゲット。年会費無料なのに、海外旅行保険が充実しているので発行したかったカード。

半年ほど経って、ゴールドのインビテーションが届いたので、ありがたくゴールドに切り替え発行。

インビテーションで発行したゴールドは、引き続き年会費無料なのに、海外旅行保険はさらに充実なので、当分所有し続けると思います。

 

⑪ セディナカード(JCB)

ポイントサイト経由の発行で得られるポイントが魅力でゲット。年会費無料。キティちゃんの券面がかわいい。

 

⑫ ANA JCB 一般カード

ポイントサイト経由の発行でまずはポイントゲット。これに加え、入会キャンペーンでもらえるマイルも魅力で発行。初年度年会費無料。

現在、入会キャンペーン条件達成のため、メインカードとして使用中。

 

現在のカードは、以上12枚。

 

今後のクレカ発行は?

現在、条件クリアに向けて専ら使っているANA JCB。この次は何を発行しようかなーと思っていたら、ずっと気になっていたYahooカード案件を発見。

年会費無料でポイント1万円分は即決です。

早速申し込みました♪

 

過去のクレカ記事

www.hana-mylife.com