エアチャイナのビジネスクラスでベトナム・ホーチミン旅行をしてきました。
全行程4日間全てエアチャイナビジネスクラス利用の弾丸旅行です。
1日目:羽田ー北京
2日目:北京ーホーチミン
3日目:ホーチミン ←いまここ
4日目:ホーチミンー北京ー羽田
予約から出発、北京まではこちら。
北京ーホーチミン 入国しホテルへ
エアチャイナで北京を20:25に出発しホーチミン到着は現地時間1:10。
機材は小さいB737なので、ビジネスクラスというより、国内線のプレミアムクラスみたいなシート。シートは大きいんだけど前後ピッチは狭いしリクライニングがほとんど無し。羽田ー北京便のビジネスクラスとは大違い。これで約6時間のフライトとは、しっかり寝るつもりだったのにキツいなあ。
でも、食事や飲み物はビジネスクラスのそれ。北京出発なので全く期待してなかったのに意外と良かった。
ホーチミンに到着したのは午前1時過ぎ。入国後、空港を出た所でVINASUNタクシーの配車係を探し、タクシーでホテルに向かいました。
ホーチミンのタクシーはVINASUN一択です。
疲れていたので機内から後半の画像なしです…。
ホーチミン市内観光
わずか30時間の滞在です。楽しまなくては!
朝、早速、ホテルの外で朝食を食べるために外に出ます。朝は気持ちい!
ベトナムらしい光景と言えば道いっぱいのスクーターやミニバイク。でも朝は少ないですね。
朝食はフォーと生春巻き狙い。
街をブラブラしてフォーの店を目指します。
1食目は「フォー24」。オーソドックスなフォーのチェーン店です。
旅行者にも安心のキレイな店で安定のフォー。生春巻きもなかなか。
朝食をいただいた後は、ホーチミン市内半日観光に出かけます。
初めての土地なので、半日ガイドツアーに参加してみました。 ホテルに迎えに来てくれて、暑い中、冷房の効いたバスで目ぼしい観光スポットを駆け足で回ります。楽チン。
中央郵便局。うーん?
サイゴン大教会。工事中でした。
統一会堂 南北ベトナム統一のシンボルだとか。ベトナム人の日本語ガイドの熱心な解説がちょっと重い。
ピンクの教会はダンディン教会。見るだけ。
戦争証跡博物館。外には戦車や軍用のヘリや飛行機などなど。館内展示の枯葉剤展示でベトナム戦争の悲惨さを実感。
ベンダイン市場をブラブラすると店番が声をかけてくる。ナッツが良さそう。大好きなピスタチオを値切って購入。値切ったのが果たして安いのかどうなのか?ベトナムドンはお金の単位の感覚が分からなくなる。帰国後やっぱり随分と安いことが分かり、もっと買ってくれば良かったと後悔。
日本語のガイドがついていたので、半日で効率的に昨今のベトナム事情もうかがい知ることができて結構良かったですが、自力で歩いて回れそうな感じでした。あと、多少バイアスがかかったクセのあるガイドの案内はちょっとウザかったです(笑)
ランチはキレイめベトナム料理
ランチは「HOME FINEST SAIGON」で。
市内ツアーについていたレストランなので正直全く期待してなかったのですが、随分とお洒落でキレイなレストラン。
オッシャレーなベトナム料理。好きな味。
サービスもまあまあ。
屋台や簡単な食事になりがちな東南アジア旅行で久しぶりにキレイでちゃんとしたレストランに入った気がします。
メニューがツアー用で決められていたので、他の料理も試してみたいと思いました。
フォー大好き
今回、約30時間のホーチミンで食べたフォーは3回。
2回目のフォーは夕食。地元らしいフォーの人気店フォーホアパスターにて。
中心街から少し離れているので、Grabで車を呼んで向かいます。
うーん、地元っぽい!テーブルに香草が山盛り。好きなだけちぎってフォーに載せていただきます。こういう感じ大好き!!
うまうま!
地元の人気店。
ホーチミンの夜は更けていきます。
あっという間の30時間。帰りの便のホーチミン出発は5時30分頃。ホテル出発時刻はフロントに相談した結果、2時45分ごろにタクシーを呼んでおいてもらうことになりました。
タンソンニャット空港へ
3時半には空港着。
エアチャイナのビジネスクラスのカウンターでチェックイン。北京までの搭乗券と北京から羽田の航空券を受け取ります。ストレスは一切無しです。やっぱりビジネスクラス修行はいいですね。
あっという間に出国後はラウンジ「ル・サイゴネイズ」へ一直線。
とてもキレイなラウンジです。ネットでの評判も上々。ただ、さすがに午前4時なので、日中のようにダイニングは期待できないかな。
ホーチミン最後の食事はラウンジ飯。早めの朝食をいただきます。早朝だというのに、意外と充実しています。
もちろん最後の食事もフォー。牛肉のフォー。
最後のフォーもうんまい。
大満足でホーチミンを後にすることができました。
続きはまた