先日行ってきたシンガポール旅行(兼PLT修行)でANAファーストクラスに初めて搭乗してきました。
シンガポール1泊2日の旅行。PLT修行も兼ねていたので、プレミアムポイントを稼ぐため、プレエコで予約し、それをアップグレードポイントを使い往復共にビジネスクラスにアップグレード済みだったフライトです。
ビジネスクラスでも贅沢なのに、それがファーストクラス初体験フライトになるとは思ってもみませんでした。
当日チェックインカウンターにて
フライト当日、いつものように成田空港へ。
ANAラウンジでゆっくりしたいので、ちょっと早めの約2時間30分前にチェックインカウンターに向かいました。
ビジネスクラスカウンターのスタッフにパスポートを差し出したところ、
「◯◯さま、本日は、ファーストクラスの座席が空いているのでご用意できますが、いかがですか」
と訪ねられました。
「え?」
始めは何を言われているのかよく分からなかったのですが、繰り返し、
「ファーストクラスの座席が空いているので、ご用意いたしますが、よろしいでしょうか?」
と聞かれました。
なんと、ファーストクラスへのアップグレードです!これが噂に聞くいわゆるインボラアップグレードってヤツですか?
「あ・・・、ありがとうございます。」
「サービスはビジネスクラスのサービスとなりますが、ファーストクラスの座席をご用意させていただきます。」
ということで、いただきました、ファーストクラス座席の搭乗券。
搭乗券にはCクラスとなっていたので、本当に座席だけファーストクラスへのアップグレードです。
サービスはビジネスクラスなので、実際は本当のファーストクラスではありません。でも、初めてのファーストクラス座席でのフライトです。気分が超アガリます!!
空陸両性マイラーデビューをしてから2年、貯めたマイルでビジネスクラスは何度も利用していますが、ファーストクラスは本当に初めてです。楽しみです。
さあ搭乗
優先搭乗で機内へと向かいます。
そこに現れたのは、運命の分かれ道。ファーストクラスへと伸びる搭乗口です。
もちろんここで左に。
当該便に8席のみのファーストクラスへと向かいます。
私の席は入ってすぐの窓側。窓4つ分のスペースを使った席になります。
壁で囲まれたプライベートな空間です。それにしてもシートがデカい!!
ファーストクラスのシート、デカすぎません?
モニターも大きい!スペースが広い!
シートに座っても、足が向かいのオットマン?まで全然届きません。腕を伸ばしても指が画面に届かないので、直接画面にタッチしての画面操作ができません。
豪華な広々シートは壁にあるパネルで操作します。ベッドにすると、肘掛けも全部フルフラットになり、広いベッドの出来上がりです。「大の字になって」とまではいきませんが、「小の字」くらいになって寝る事はできます。
これはメガネ収納。
個室のようになっている壁の内側には、ペットボトル収納、ヘッドホン収納、メガネ収納、USB接続端子、パソコン電源など色々ついていて、至れり尽くせり。
ファーストクラスの座席はなんとも贅沢なつくりでした。
ファーストクラス座席の感想
マイラーデビュー以来、ヨーロッパ旅行に3回行っています。
最初の1回はプラチナ特典を利用しプレミアムエコノミーで、後の2回はマイルを使い、ビジネスクラスを利用しています。
初めてプレミアムエコノミーを利用した時に、エコノミーの疲れ方との違いを強く感じ、もう10時間を超えるフライトでエコノミーに乗るのはイヤだ!と思いました。
それ以来、一生懸命マイルを貯めて、ヨーロッパ旅行はビジネスクラスを始めから予約するようになりました。
正直エコノミーでの座席で10時間以上拘束される長時間フライトには怖くてもう乗れません。
ANAビジネススタッガードのフルフラットシートは非常に優秀で、ほとんどストレス無く長時間フライトを過ごす事ができます。
ファーストクラスなんて、これ以上何を望む?というイメージでした。
座席について
ファーストクラスの座席はビジネスクラスよりは何から何までハイグレードでした。
リラックス時には広くゆったりと座れ、ベッド使用時には寝返りなども全く苦にならない広さ。プライベート空間で他の客の気配すらほとんど感じない。トイレも広く利用者が少ないのでほとんど待つ事は無い。
さすがにファーストクラスだなーと思いました。
とはいうものの、正直なところ、私はビジネスクラスで十分、というのが感想です。
今回、復路はビジネスクラスでしたが、ビジネスクラスでもストレス無く十分睡眠を取る事ができ、翌日への疲れの持ち越しも全然無しでした。
それくらい、ANAビジネススタッガードは優秀で、ビジネス客がフライトで疲れることの無いように作られていると思います。
サービスについて (下戸のひがみ)
今回、座席はファーストクラスでしたが、サービスはビジネスクラスでした。
私は下戸なので、ファーストクラスはおろか、ビジネスクラスのサービスすら満足に堪能できません。
ビジネスクラスでの食事の際は、いつも、他のお客様がCAさんからサービスを受ける様子、素敵なワインボトルからグラスにワインを注がれる様子を恨めしく見つめています。
シャンパンやワインなど高そうなお酒を次々に楽しめる方はいいですよね。
私はというと、ビジネスクラスであっても、食事の際は、せいぜいペリエか冷茶。ノンアルコールのメニューにはロクなものが無く、いつも悲しい気持ちになります。
さらにサービスがハイグレードになるファーストクラスでは、1本3万円以上するシャンパンをはじめ、アルコールの銘柄がさらにハイグレードになる一方で、ソフトドリンクはほとんど変わらないし。
私はお金を払ってまではファーストクラスには乗りません、きっと。
すんません、下戸のひがみです。
ビジネスクラスにハイグレードなノンアルコールドリンクやカクテルを色々用意してほしい!!!
下戸の切実な願いです。
ところでアップグレードされたのはなぜ?
帰ってからANAのサイトを見てみたところ、ファーストクラスの座席がある機材で、ファーストクラスの予約を取っていない便がありました。
今回のアップグレードはコレですね。
単に、ビジネスクラスを予約している客のうち、当日、チェックイン時に、何人かをファーストクラス座席に変更していたようです。
上級会員から数人といった感じでしょうか。
何人もいるであろう上級会員の中でも、座席のアップグレードをされた理由として思いつくのは、①プラチナステイタス2年目、②1人旅、③早めのチェックインだったこと、くらいでしょうか。
いずれにしても、ビジネスクラスで予約したのに、ファーストクラスの座席を利用させていただけるのは本当にありがたいことです。
次にシンガポールに行く事があれば、似たような条件の便を狙ってみたいと思います!!