2016年秋に空陸マイラーデビューをした私。
2017年夏には、早くもANAビジネスクラスの特典航空券で夫婦でヨーロッパ旅行が実現。
帰国してから、のんびり旅行記綴ってます。
1日目 羽田〜ミュンヘン
2日目 ミュンヘン
3日目 ミュンヘン
4日目 ミュンヘン〜パリ
5日目 パリ ←やっとここ
6日目 パリーブリュッセル〜羽田
7日目 羽田
パリ2日目。ルーブル美術館とパリの街。夜は街のビストロに行きます。
朝食はホテル近くのお洒落カフェで
今回滞在したサンジェルマンのホテルでは朝食をつけていません。
パリの朝はサクサクのクロワッサンとカフェオレでしょう!ということで、朝食は街のカフェのテラスでいただきたいと思っています。
9時から予約したルーブル美術館の前にカフェで朝食です。
ホテル近くの歴史的なカフェ、「 Les Deux Magots(レ・ドゥ・マゴ)」。サン=ジェルマン・デ・プレ教会のすぐそば。朝早いので全然空いています。
ギャルソンに「ボンジュール、ムシュー」と軽く声をかけ、アイコンタクトを取りテラス席に座ります。爽やかな朝、颯爽としたパリジェンヌが目の前を通り過ぎます。
英語メニューをもらい、選んだのは、パンとカフェオレの朝食セット。ダンナはオムレツを追加。
クロワッサンはサクサク。フランスパンには無塩バターが良く合います。
ハムとチーズのオムレツもふわふわで絶品。色合いも綺麗。
のんびりゆっくりの朝食。大満足の朝食でした。
ルーブル美術館はすごい人
ルーブル美術館は9時開館。あらかじめネットで9時入館のチケットを取ってあるので、のんびり歩いて向かいます。セーヌ川を渡った向こうがルーブル美術館。
ルーブル美術館の朝。既に長蛇の列です。
事前予約が確認され、予約有りと無しの列に分けられます。ネット予約しておいて良かった。
ミュンヘンで出会ったドイツ人夫婦に「ルーブル美術館のモナリザはすごい列だよ」と聞かされていたので、入館してまずはモナリザに向かいました。ミーハーですけど。
厳重ですね。
朝一番なので、人はたくさんいますが、こんな写真が撮れるくらいなのでまだ空いていたんだと思います。それでも続々と人が増え続け、部屋を出る頃には黒山の人だかりでした。
ルーブル美術館を真面目に回ると何日あっても足りません。有名どころや大作に絞って回らざるをえません。もったいないけど。
民衆を導く自由の女神。
オダリスク
ナポレオン一世の戴冠式。大きい…。
入り口で借りたガイドを聞きながら鑑賞すると、とても興味深くて時間がいくらあっても足りません。すごく贅沢な時間です。途中、館内カフェでひと休みしつつ回ります。古代エジプトの展示品あたりは、あまりにゴロゴロと大量にありすぎて有り難みが失せます(笑)
ルーブル美術館は思ったよりもゆったりと鑑賞することができました。
ただし、超有名どころ周辺だけは、某大陸からの団体観光客で埋め尽くされていました…。大音量に圧倒され近づく気力を失います。
色々と圧倒されたルーブル美術館でした。
パリ2日目のディナーは街のビストロで
パリ2日目のディナーは街の人気のビストロに行きます。
Le Comptoir du Relai(ル・コントワール・デュ・ルレ)
Gault et Millauでの評価が高く人気のビストロ。パリで行列ができるらしい。フランス留学していた知り合いのおすすめビストロ。
うん、人でいっぱい。行列はできてないけど。
18時過ぎとまだ明るく、ディナーとしては早い時間だったせいか、すんなりテラス席に座れました。テーブル小っさ!
メニューは安定のフランス語オンリー。
店員を呼び止めて、一応「英語メニューくれ」と言ってはみたものの、「自分が英語メニューだよ。何でも聞いてね♪」と明るく返事されてしまいました。
仕方ないなー。まあ、いいや。とりあえずドリンクを頼んで、のんびりと料理を選ぶことにする。
Google翻訳で適当にあたりを付ける。便利な時代になったもんです。
↑こんな感じで、正確とは言いがたいが、だいたい料理の内容は分かる。Google翻訳ってほんと便利。
店員を呼んで、英語でおすすめを聞きつつ、料理内容を確認して、まずは前菜2品とサラダを注文。
狭いテーブルに次々と料理が運ばれてくる。思ってたより量が多い。
前菜とサラダでまずは軽くのつもりが結構なボリューム。ドイツのレストランの単調な料理に飽きていたので、どれも普通に美味しくて楽しい。タコ旨い。
お腹が膨れてきたので、メインは2人で1品を赤ワインと一緒に注文。陽気な店員に「ベストチョイスだね!」と言われほっこり。
運ばれて来たメインは、これまたボリューミー。
この頃にはようやく暗くなりはじめ、入店を待つ行列も長く。人気なんだなー。
いかにもパリな感じのビストロのテラスで超気楽なディナー。こんな気楽な店でも、ちゃんと美味しくて楽しかったのはパリならではかも。
ホテルまでブラブラ夜の散歩。デザートは街のジェラート屋で。
花の形に作ってくれるジェラート屋でピスタチオとストロベリーを選ぶ。
これが花か?ちょっと下手な店員だった。
パリ2日目も満足な一日でした。
明日は欧州旅行最終日。
パリからブリュッセルに向かい、ブリュッセル観光をした後、ブリュッセル夜発のANAビジネスクラスで成田に向かいます。
普通の会社員の私がこんな旅行ができるのは、空陸両性マイラーとしてマイルをためているから。目標だったビジネスクラス夫婦でヨーロッパが実現し、次の海外旅行の計画も練っています。
次はアジアの予定です。
さあせっせとマイル貯めよっと♪