ANAプラチナステイタス1年目の空陸両性マイラーの私。
プラチナステイタスを維持するために、「PLT修行」をすることにしました。
現在までの私の状況
2016年秋、突然思い立って、いわゆる「SFC修行」を始めた私。ANAプラチナサービスの条件50,000プレミアムポイントを得るために飛行機に乗る「修行」を自腹で行い無事「解脱」。
2017年からは晴れてプラチナサービスメンバーとなり1年目です。今年は出張フライトで上級会員のありがたさを実感することが何度もありました。
もちろん、「ダイヤモンドサービス」メンバー、または「プラチナサービス」メンバーのだけが申し込めるクレジットカード機能付・年会費有料のANAカード、スーパーフライヤーズカード(SFC)も発行済です。
さらに、プラチナサービスを体験してみたいがために、今年は海外旅行にまで行っています。
2017年も仕事で出張が多かった。
加えてプラチナサービスを体験したいがために自腹で海外旅行までしてしまったので、気付けば今年もかなりプレミアムポイントがたまっています。
年末に向けて、まだ何度か出張があり、放っておいても42,000〜43,000ポイントくらいにはなりそうな感じです。
ふつふつと湧き出る気持ち。プラチナステイタスを維持したい…
年末までに沖縄1〜2往復「PLT修行」をすれば、プラチナステイタス50,000ポイントに届きます。
おいおい、ちょっと冷静になれよって感じですよね。
「PLT」修行に意味はある?
どうして「PLT修行』?
ANAプレミアムメンバーへのサービスについては、プラチナとSFCには、公式には、違いはほとんどありません。
SFC修行をして一度解脱(プラチナステイタスを獲得)てしまえば、プラチナサービス期間にスーパーフライヤーズカードを発行することができます。それ以降は半永久的にスターアライアンスゴールドメンバーとしての待遇は変わりません。
それにもかかわらずプラチナを目指して「PLT修行」するなんて意味は無い、と言われると思います。
でも、プラチナステイタスが欲しい…。そこに山があるから…。
完全に趣味の世界です。コレクターズアイテムみたいなもんです、きっと。
ANAからPPキャンペーンのお知らせ
そんな愚かな私を見透かすように届いたANAからのプレゼント(悪魔のささやき)。
対象者限定のプレミアムポイントキャンペーン。
ANA国際線のご搭乗で、通常のプレミアムポイントに加え、さらに10%、
ANA国内線のご搭乗で、通常のプレミアムポイントに加え、さらに5%のプレミアムポイントをプレゼントいたします。
なんで私を対象者に選んだの!?
やっぱりプラチナステイタスを取りに行くしかない!!
私の「PLT修行」フライト
どうしようと悩みながらも、愚かな私はANAのホームページで修行フライトを物色します。毎晩見ているうちに、そりゃ行きたくなりますよね。
50,000PPまで恐らく残りは8,000PP程度。
ということで予約してしまいました。
1回目 沖縄日帰り旅行
羽田ー那覇往復(旅割)9,990円×2
1,476pp×2 pp単価6.8円
2回目 沖縄1泊2日旅行
羽田ー那覇(プレミアム旅割)24,990円
2,860pp pp単価8.7円
那覇ー成田(プレミアム旅割)20,440円
2,860円 pp単価7.1円
ホテル(一休.com)4,230円
合計
航空券65,410円+ホテル4,230円=69,640円
プレミアムポイント 8,672pp
ANAのホームページで効率的な行程をせっせと探すのも昨年秋のSFC修行以来。妙に楽しくてウキウキしています。アホです。
とはいっても、今の私は昨年と違い、空陸両性マイラーです。
マイラーらしく、マイルをスカイコインに交換。
50,000マイルをスカイコインに交換すると85,000スカイコイン。修行フライトの購入にスカイコインを充てることで、自腹はなしです。
「修行」のあるべき姿ですよね。
空陸両性マイラーとして着実にマイルを貯めることができ、毎月マイルは増えています。だからこそ、50,000マイル減っても大丈夫、という余裕もあります。
ホテルも厳選
宿泊するホテルは、一休.comで探します。
一休は元々高級ホテルに特化した宿泊予約サイト。きちんとセレクトされた高級ホテルが掲載されている安心感から、15年前くらいから出張や旅行に愛用中。ルームチャージ1万円で都内高級ホテルに普通に泊まれた頃が懐かしい…。
高級シティホテルばかりではなくビジネスホテルも扱うようになりましたが、基本的に一休.comが選んで掲載しているという安心感があります。特に女性は。
ということで、今回那覇で選んだのは、昨年と同じホテル。
アメニティなどが無い代わりにローコスト。十分綺麗なホテルで泊まるだけなら十分。朝は沖縄らしい食堂に行って沖縄を感じたいので余計な朝食も不要です。
沖縄に降り立つのは昨年12月の最後の修行フライト以来。
ちょっと悩みはしたものの、予約してしまったら急にワクワク。楽しみになってきました♪